2009年06月27日

あまり関係の無い話と最近のうちのカラオケ屋

こんにちは、クラです。

最近暑すぎて、床にごろごろしたい症候群にかかることがあります。
うちはフローリングではなく、カーペットなんで、しても暑苦しいだけなんですが^^;

さて、最近うちのカラオケ屋は経営コンサルタントさんがはいったとかなんとかで、かなり経営体質が変化してきています。
ウエからの指令がきっちりすべての店舗に広がるようになるということはいいことですね。

料金などの改正はいまのところ出ていないようですが、フロントの位置が変わるかもしれないとか、いろいろお話が出ています。
地域ごとの特性をきっちり分析して各店舗の経営を考えてくださるようなマッチョなかただといいなぁと思います。
企画とかばんばんやって、カラオケブームの時代のようにおきゃくさんがたくさんくるようになると・・・きっとさらにバイトが面白くなるでしょうし。

んで、話は変わりますが、今日NTTの企業資格のセミナをうけてて、暗号化という項目が面白かったので、ちょっと頭のたいそうでもいかがですか?w

おけ

44

このふたつの文字を使って色を解読してください。

答えは青
おの4文字前はあ
けの4文字前はお


こんな感じの文字遊び。

もし

けを
15
だったら黒ですが・・・

これを12倍して

180

さらに何倍して・・・とかやっていってごちゃごちゃにし、それのとき方になる文も暗号化してこのようにつくり、それをよませたい相手だけに教えてあげる。
それをすれば秘密の文書ができあがる。
コンピュータさんはいつもこんなことやってて大変ですね^^;

あ、これメールの暗号化をわかりやすく説明したものらしいです。
メールがこんな方法でおくられてたってのも感動的でしたw
多分アルゴリズムはこんな簡単な方法ではないでしょうが^^

そんな頭の体操をした一日なのでした。

以上、あまり関係の無い話と最近のうちのカラオケ屋でした。
posted by クラ at 16:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ関連 このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

髪の毛染め直した。

こんにちはクラです。

最近バイト先のシステムが変わり、髪の色に厳しくなったそうなので
色を染めました。

元の髪の毛
もとがこれ!うーん・・・光の当たり方のせいでもろにキンパに見えますが、意外と暗かったですよ!多分。

んで染め直したのがこれ・・。
アフター

一度カシスベリーとやらをいれたらなぜか真っ赤になったので、あわてて一番暗い茶色を入れました。
髪の毛がぬれているのもあいまって、頭頂部が・・・。

これ以上染め直せといわれたら一生の問題となりそうなので、やむ終えずやめるしかなさそうですね^^;
髪の毛が痛みまくって、手を引っ掛けるだけで切れますw
色を変えるのが趣味だっただけにちょっと寂しくなったのでした。
ま・・・見た目も重要といえば重要なんでしかたないといえばしかたないですけど・・TT

以上髪の毛染め直した。でした。

posted by クラ at 10:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

FMトランスミッタ作り

こんばんは、クラです。


今日風邪で学校を休んだのですが、あまりに簡単に復活してしまったため…FMトランスミッタをつくってました。

抵抗だけつけた図
image/2009-06-18T00:01:191
説明書等
image/2009-06-18T00:01:221


秋月電子通商さんからFMトランスミッタキットを買い、わくわくしながら作ってました。

車で使いたいのですが、店で売っているトランスミッタを買って使うより、できるなら自分でやってみたかったので。

一つは学校で作り、見事に加熱しすぎたコイルが使い物にならなくなってしまったので、二つ目です(苦笑)

なので、意外と早くでき、約2時間くらい説明書とにらめっこしながらつくりましたが…

電解コンデンサちゃんがどっかいきましたorz

自分で無くした覚えはないのですが、最初に確認もしなかったからわかりません…(´・ω・`)

これじゃ作動テストができぬ…。

ということで16ボルト10μFの電解コンデンサを調達せねばならぬという課題がまた出来上がりました…。

そんな風邪タイムでした。

作成後コンデンサ無し^^;
image/2009-06-18T00:01:341

以上FMトランスミッタ作りでした。
posted by クラ at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

カラオケ機種ランキング5月!

こんばんはクラです!
先月はさぼってしまった機種ランキングin5月!です。

NEC_0413.JPG
やはりプレミアダムは優勢ですね。
なんし、部屋の稼働率が50%以上という脅威の数字を記録しました。

ウガネクストも相変わらずの人気です。
ジャイアン効果恐るべしといった形ですねw

BBは一世代前なのに相変わらずの数字です。
特にダムステのお部屋は人気が非常に高いですね^^

4位に入ったJOYは学生に人気!
平均年齢が約22歳と・・!
これはやはりニコニコ動画などの曲を歌いたがる年齢とマッチしていますね。

あとはなんとも何ですが・・・

最近会社の運営方針が変わったので、私も髪の毛を黒っぽくしなければならなそうです。
まぁ、決められたことだから仕方ないですね^^;

以上、5月のランキングでした♪

posted by クラ at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ関連 このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

UGAnextでUSBメモリに録音するについて

こんばんは、クラです。

早速本題ですが・・・
UGAのHPでUSBメモリに録音できると書いてあった件なのですがお話を聞いた限り
USBリーダーなるものがないと音源を持ち帰ることが出来ないとのことです。

個人的に調べてみたんですが、この機器をつけているカラオケ屋はないにひとしいのでは^^;

なので、UGAネクストでUSBメモリに録音はリーダーがないとできないというかんじですね。
いままでどおりライン録音するのが確実なようです。

以上UGAnextでUSBメモリに録音するについてでした。
posted by クラ at 21:32 | Comment(3) | TrackBack(0) | カラオケ関連 このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

カラオケ店員に求めるもの?

こんばんは、クラです。
すこし意識をかえ、更新を増やしていますw
週末が終われば結局もとに戻りそうなんですが苦笑

では本題に・・。

カラオケ利用者のみなさんがカラオケ店員に求めるものってなんですか?

カラオケ店員というと接客態度は最悪、カラオケの機械について何もわからない、暇そう。
こんなイメージがあるそうですw

みなりについては制服をきちんと着ていれば髪の毛がピンクとかでも個人的にはあまり気にならんのですが・・
やっぱ態度とカラオケの機械くらいはわかっていてほしいですよね!
さすがに鼻ピアスとかだとびっくりしますがw

一応サービス業なんだからお客さんに話しかけられたらきちんと対応をするってのは自分でなるべく徹底をしてるんですが・・・
最近他のカラオケ店に行っても無愛想でつまらなそうな態度をしているバイトが多くてショックを受けました。
ま、これについてはおいといて・・・

カラオケ機器について何もわからん人は最悪です!
さすがに配線などについては答えられなくても仕方ないですが・・
カラオケ機器のコンテンツくらいはわかっていてほしいです。
いくらリースであまりカラオケをすきじゃないからって、店員なんだからある種の義務だと思うんですが・・・。

こないだ地元でUGAナビキングの使い方がわからなかったので店員さんにきいたら
「バイトなんでわからないです!」で終わりました・・・。
自分は気をつけていかないとな^^;と思ってしまった一日でした。

ちなみに、うちのバイト先では基本的にみんなわかるんで、大丈夫だとは思いますが^^

以上カラオケ店員に求めるもの?でした。
タグ:カラオケ
posted by クラ at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ関連 このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

リーダーになった。とDAMとものお話。

どうもこんにちは、クラです。
最近更新が遅いのは気のせいです。はい^^;すみません。

またまたわがバイト先であるカラオケ101青梅新町クラブの話なんですが・・・
先日かなりやる気を失っていたんですが、諸事情によりまたやる気を出してがんばろうかと。

ということで中番のリーダーになりました!

シフトやらいろいろやらないといけないことは多いみたいですが、がんばりマウス。

そういえば・・第一興商さんから新しい機械が販売予定ということでちょっと調べてみました。
第一興商HPにありましたね。

プレミアダムの後裔機というかたちですかね。

ふと思ったんですが、みなさんはプレミアダムを選ぶときはなにを理由に選んでますか?
個人的には原曲の再現度が高いイメージがあるので選んでるんですが、他にDAM☆ともなどの付加コンテンツを理由に選んでる人も多いかと。
なんせ、わざわざ録音用に機材を持ち込まなくてもできるから楽ですもんね。DAM☆ともは^^

ただ、DAM☆ともを利用する際に、DAMカードと、その店舗にデンモクidかDAMステがないとできないのがまた・・・w
店内で線の接続をしていないとDAM☆とものサービスを使えないので、もしDAM☆ともを利用したいなら先に店舗に電話でもかけて確認しておくといいと思います。

プレミアダムがはいっているのにDAM☆ともが利用できない店舗って意外と多いので^^;

そんな感じの一日でした。

以上リーダーになった。とDAM☆とものお話でした。
タグ:カラオケ
posted by クラ at 19:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ関連 このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
×

