2009年01月30日

オク下の話

こんばんは、お久しぶりです。毎度おなじみクラでございます。

おかげさまで、インフルエンザちゃんも完治し、本日ひさしぶりのバイトをしてきました。

今日はオク下の話をしようかと…

題して、オク下の恐怖となおし方!自分の経験をもとにかきかきします。

オク下とは?

オク下とは…本来歌手が歌っている音から1オクターブ下で歌う行為を言います。オクターブ下を略したものと思われます。

一部の低音部の響きが売りのアーティストさんを除き、アーティストは声が総じて高いです。

一般人の歌声として出せる音域を遥かに越えてらっしゃるかたがゴロゴロいます。

高い音のほうが受けがいいとか、編集しやすいとかよくききますが、理由は定かではありません。


なぜオク下になるのか?オク下になりやすい方

あまりカラオケに行かない方はオク下で歌う確立が高いです。

自分がそうだったから多少はわかるんですが…

テレビで見る歌手は非常に簡単に高音を出しているし、自分も歌手と同じ音で歌えるはずと思い込むからです。

だって、CDなどと一緒に鼻歌のように歌っていると…そんな音域でも楽に出ますから!

そして、カラオケで無意識にオク下で歌い…

「俺、女の歌でも余裕だぜ!」

となるわけです。はい。

そりゃ辛い音域で歌うより、簡単でいつもと変わらないしゃべり声と同じくらいの音域で歌ったほうが楽ですから。

自分でまったくといっていいほど気付けないのがオク下の怖いところです。

オク下のどこがいけねーのよ?

いけなくありません。
というか、女性のアーティストの歌を男性が原曲キーで歌うと気持ち悪い歌い方になる場合が多いため、オク下で歌うのも一つの手段かと!

ただ…女性からみると男性のオク下で歌うという行為が体の構造上理解できないはずなので、オク下で歌っているという自覚がないことが問題だと思います。

自覚をし、あえてオク下で歌って、低音部を鍛え、いさじ兄貴のような漢ヴォイスを出している方は尊敬しちゃいますが!

オク下判定法

ここはオク下になるかたが変声期の済んだ男性だとして書いていきます。

変声期前の方や、女性の方はオク下になる可能性はまず、無いに等しいので!
あと、正確ではなくても、カラオケの音にあわせて歌えることが基本です。

理由はオク下は1オクターブ下で歌手の歌を歌うため、最初から声の高い方がオク下で歌おうとすると…
発声ができず、声にならないためです。

簡単な判定法はカラオケで歌って、カラオケによくいく方に判断してもらうのが早いです。

ある程度カラオケによくいく人なら自分とあなたを比較し、オクターブの違いがあるようなら教えられるはずです。

オク下の方に多いサビの部分だけオク下!とかもわかるでしょう。

まわりがあまりカラオケに行かないという場合は…

まず試しにレミオロメンの粉雪を歌ってみましょう。

この歌は
最低音がmid1B
最高音がhiA
です。

なので、もし全体をオク下で歌おうとすると…

最低音が1オクターブ下の
lowBとなるため、トレーニングをしていない普通の方には発声すらできない音を使うことになるので、Aメロが歌えません。

んで、Aメロが普通に歌えるなら最低でもサビ以外はあなたはオク下ではないと言えます。

サビになり、あの
こなぁぁぁあゆきぃぃぃ
が簡単に出る方はサビだけオク下の可能性があります。
この部分が苦しいけど出る方はオク下の可能性はまずないかと。

このように見分けるといいかも知れません。

オク下のなおし方

オク下の方でなおしてみたいかたへオススメ!
オク下のなおし方を書いておきますね。

とりあえずオク下をなおすにはカラオケに通い、自分の声を録音することをオススメします。

携帯についている録音機能でもいいので、毎回どこがオク下となっているかを自覚するといいです。

そうすれば、原曲キーになおさなくてならない場所が簡単にわかります。

家に帰ってから原曲のCDとともに流してみれば1オクターブの違いが顕著に見えます。

そして、さらに高い声がでるように練習を続ければオク下からの脱却及びカラオケマスターへの道は近いですね!

あとがき

カラオケにあまり行かない方でも最初から女性のキーが普通に歌える方もいます。

そういう特殊な方にはあまり参考にならないかもしれませんが、オク下の自覚が無いのは悪いことではありませんが、いいことでもないので書いてみました。

この記事に出てくる音階の表記法などは
こちらを参照してください。

以上オク下の話でした。カラオケ機種の採点ゲームありますよね?
あれでオク下でうたうとかなりいい点が出ます。
一番歌いやすい音域で歌うので、かなり安定します。
採点はさすがにオクターブの概念までは採点できないようですね。

ただ、これを逆に利用して高得点をたたき出すのも楽しいかもしれません。

以上こっそり追記でしたw
posted by クラ at 01:40 | Comment(1) | TrackBack(0) | カラオケ関連 このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、アメブロをしてます。
私は女性歌手(てか女性ボカロ)を歌うときは半分以上がオク下です。

私の場合は原曲をもう無視する感じで、女性歌手の歌でも男らしくかっこよさを追及して歌います。滑稽さを消すことができますからね(笑)

採点とかすると、低くなるのかなあ。
個人的に半ば修行感覚でカラオケに行きますから、採点はしないんですけどね(^_^;)

出来れば原曲と同じが一番ですが、オク下を抜けられないならオク下なりの歌唱を極めるのも手ですよね。
Posted by 朽磨呂 at 2013年12月15日 04:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。