2011年03月29日

カラオケ101青梅新町クラブの最後

こんばんは、クラです。

お知らせの前に、東北太平洋沖地震を被災された方々にお見舞い、なくなられた方にご冥福をお祈りしています。
個人では募金くらいしかできませんので、そういう方面でご支援させていただきます。
カラオケ101福生クラブでも募金箱を設置し、被災地区の方々になにかできないかといろいろ考えをめぐらせているようです。


さて、私は4月から社会人となりますが、その前に悲しいお知らせとなります。
私のアルバイト先であったカラオケ101青梅新町クラブは3月22日を持ちまして、弊店という運びになりました。

HPなども私が管理していたので、こちらは閉鎖という形を取りました。

このブログは個人で作ったものなので、これからも続けていこうかと思います。

さて・・・ここで思い出話でも書いてみようかと思います。

私がカラオケ101に入ったのは19歳というピチピチな感じでしたw
このころは髪の毛が黄色だったり、赤だったり・・・いろいろ派手にやらかしていたので、当時の部長であった方にはかなりご迷惑をかけました^^;
特に身だしなみの意味で・・・。

もともと接客業が好きであった私は、身だしなみ以外の面ではそれなりの自信を持っていましたが、意外と高年齢層のかたが多い店でしたので、いろいろお客様との世間話でアドバイスをいただいたのをよく覚えています。
特に

「君のように芯の通った態度をとり、きちんと接客ができていれば男は髪の色が世間で受け入れがたい形であったとしてもかまわないと思う。若いうちはね!」

というアドバイスを受けた際に感動したのを覚えています。
自分の中で、髪の色は個人の自由だけど、接客業としての態度はきちんと取るという信念で仕事をしていたので、お客様にきちんと伝わっていたんだなっと感じ取れた出来事だったので。

その2年後。
私を採用してくれたアルバイトリーダーも社会人として旅立ちました。
このころから知らぬ間に古株となっていた私は、前リーダーの遺志を継ぐため、いろいろと試行錯誤し、私の時間帯であるB番の環境を整え始めることにしました。

それをしていくうちに、私がアルバイトリーダーとなり、髪を過激な色に染めることもなくなり、ほかの時間帯のアルバイトよりたくさんの仕事をするということを目標にいろいろと変えていきました。

新しい社員がきたり、店長がかわったり・・・その後は時間が早いスピードで流れるようになって、D番のリーダーと社員と協力し、企画やらを試行錯誤する日々でした。

そのような経験は普通のアルバイトではできなかったと思います。
そんなこんなで自分たちで作ったドリアフェアが結果を残し、あとは自分もそろそろ卒業だなっと思っていた矢先に閉店が決まりました。

カラオケブーム絶頂期から開店し、カラオケブームの終焉の時代に店を閉める。
時代の流れを汲んだうまいやり方だと思います。

自分の卒業とともに閉店の手伝いまでできたのは、経験としては非常によかったと思います。

さてさて、思い出話も飽きてきたので^^


新町クラブ閉店後は福生クラブでお世話になっていたんですが、それも終わり、本当に今日で卒業です。

また暇なときにでもこのブログは続けますので、よければ見てください。

おそらく、かなり趣味性の高いブログになっていくと思いますがw

以上、カラオケ101青梅新町クラブの最後でした。

カラオケ101青梅新町クラブですごした日々、お客様に声を大にしてありがとうと叫びたくなったクラでした。
posted by クラ at 22:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | カラオケ関連 このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

レディースデー

おはようございます、クラです。

いやぁ…最近寒くて…

黄砂アレルギーと疲れで身体中がかゆくて大変なことになったり、時間の使い方がへたくそすぎて寝る時間がなくなって…
何日もあまり寝ないで行動してたらカラオケ101の駐車場でマイカーの中で8時間ほど爆睡してしまったり…

なんという阿呆なんでしょう(;^_^A

前置きが長くなりましたが

カラオケ101青梅新町クラブで新しい試みとなるレディースデーを火曜日に開始しました。
女性の方が室料半額になる素晴らしい(自画自賛)のキャンペーンなのですが…

開始から3週間ほどしましたが、いまいち皆さんに知られていない…
気になったらカラオケ101青梅新町クラブのホームページ見てください。

レディースデーのページ


そういえば…最近全くホームページとかを作成していなくて、見てみたら…

新しくhtml5が発表されている!

えらく前のことでしたね。やらかしましたorz

またお勉強しなおさねば…

では、レディースデーよろしくお願いします。
posted by クラ at 06:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ関連 このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

明日から料金改正

こんばんは、クラです。

明日から青梅新町クラブでは料金が改正となります。
値段を大幅に引き下げて、1ドリンクオーダー制にするそうです。

さらに明日から1週間あるサービス券を配るそうです。
どういう風になるのか今から楽しみです^^

ちなみに、新料金では1ドリンクオーダーを頼むより、ドリンクバーが何時間いても350円なので・・・
多分そっちにしたほうが特になるんでは^^;
1杯約280円くらいするはずですし・・・。

これでお客様がたくさん増えたらいいなぁっと思う今日この頃。

これは余談ですが、少し遅すぎますが、ブームに乗ってレディースデイの設定を企画中です。
男性の方のお財布にも優しくなるレディースデイを考えていますので、ぜひご期待を^^

以上、明日から料金改正でした。
posted by クラ at 00:39 | Comment(0) | TrackBack(1) | カラオケ関連 このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

暑い日にはかき氷

image/2010-08-07T16:29:191こんにちは、クラです。

最近暑いです…というかずっと前からひどく暑いです…。

うちのバイト先の話ですが、毎年クーラーの故障が発生します。

毎回、そこらじゅうから水漏れをしてくださるので、毎回毎回テーピングやら新しい経路作りやら洗浄やらでごまかしてましたが…

ついに業者による修理が入りました!もう私たちが排水まみれになっていじることがなくなるなんて…寂しい気もしますが幸せですね…(笑)

っとまぁ、余談はここまでにして

7月15日から私とDのリーダーさんであたためていたかき氷が発売されました。

値段は180円!安く、でかくをコンセプトに社員さんと交渉し、至ったメニューだけにかなり愛着が(笑)

約25センチメートルのかき氷はかなりでかいです。

容量も…水に換算すると恐らく400ccくらいになるのではないでしょうか。

パフェグラスで作っているので、溶けはじめると悲惨なことになります(笑)

一人で何回も試食しましたが、ちと量を多くしすぎたため、腹の弱い私は毎回のごとく腹痛になりました…(苦笑)

某ファミレスさんのかき氷(一杯400円くらい)と比べてみると2倍くらいでかいです…自分で作ったのですが、よくこんな原価無視の企画を社員が通してくれたなぁと。感謝です。

かき氷の売上もなかなか好調なので、是非試しに食べてみてくださいまし。

以上、暑い日にはかき氷でした。
posted by クラ at 16:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ関連 このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

やらかした

image/2010-07-07T06:18:441おはようございます、クラです。

見事にやらかしました。

新しくきた社員さんに、カラオケ101青梅新町クラブの2階にある水銀灯のガラスカバーを外してもらい、慎重に水洗いをしていました。

「ピキピキ…」

一瞬なんの音だか理解出来ず、固まっていると…

「ガシャーン」



…(・・;)!

おうまいごっと。

フロントからもう一人のアルバイトの子が飛び出てくるくらいの音がしたようです。

どこかにあてるでもなく、ただ水洗いしただけなのに崩れ落ちた可哀想なガラスカバー…

焦る私…

すぐに社員さんに報告に行きましたが、値段聞いてびっくり!

2万くらい!

どーすんねん…(笑)

そんな1日でした。

2階の電球が一つないのは…そんな事件が起きたためでした。あまり見ないであげてくださいorz

以上、やらかしたでした。
posted by クラ at 06:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ関連 このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

停電!

こんばんは、クラです。

今日、今年に入って初めてカラオケ101青梅新町クラブで停電が起こりました^^;

18時くらいに突然「ブツッ!!」

すべての部屋の電源、パソコン、そのたもろもろ、電気を使うものがすべて一時的に・・

お客様にはご迷惑をお掛けしてしまいました。

びっくりされて飛び出てきたお客様もいらしたので、みんなでてんやわんやでしたw

以上停電!でした。
posted by クラ at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ関連 このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

ついにマイクを購入した!

こんばんは、クラです。

ついにボーカルマイクの定番品SM58を購入しました!
SM58

SM58のはこ

これはカーディオイド形のマイクで、低音が強調されるためいい感じです。
値段も円高の影響(?)でお手ごろな8000円超なので、オススメですw

使ってみた感想として・・・低音がかなり強調されているのは当然のこと、やはり無線で飛ばさない分ノイズがほとんど入りません。
やはり普段のマイクではいくらメンテナンスしても、使用頻度が高いので、劣化はどうしてもしてしまうということでしょう。

ただ、ケーブル接続なので、必要な部品が多いのが難点でしょうか。

・6.3mmの標準フォーンプラグのオスをマイクケーブルに変換するやつ
・マイクケーブル
・マイクスタンド
・マイク

現状ではこんなかんじです。
6.3mmのマイク入力端子は、DAMだとコマンダー表に、UGAやJOYだとコマンダー裏についていますので、見つけやすくていいのですが・・・

スタンドなど含めて重さをはかると・・・約3キロ^^;

結構重いですw

SM58とK&Mのスタンド

こんなかんじで歌っています。
録音機材がしょぼいので、なんともですが、きちんとした機材を買えばカラオケ屋でもまともに音源がとれるかもです。
高いので、どう考えても機材はかえないんですがw

マイクスタンドはK&Mのものを購入しました。
結構重いのが難点ですが、さすがに軽いマイクスタンドは振り回せちゃって危険なんでw

ケーブル等も含めて17000円超!

普通のカラオケに飽きた方は、マイク持ち込みで歌ってみるのはいかがでしょうか・・・w

以上ついにマイクを購入した!でした。
posted by クラ at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ関連 このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近カラオケ101青梅新町クラブがつぶれるとのうわさがあるようですが・・・

こんばんは、クラです。

最近題のようなうわさがまことしやかにささやかれているそうですが・・・

現在のところそのような予定はまったくないと断言いたします。

本部にお問い合わせしていただいた方もたくさん居られるようで・・・店としてはご愛顧いただいてるようでうれしいのですが、閉店するようなときは必ず告知いたします。

ここで言っていいのかわからないですが、現状、つぶれてしまう様な財政状況ではないので^^

これから先、さらにお客様に満足頂く為にいろいろ変化があるのは事実です。
たくさん企画や企業努力を重ね、地域NO.1店舗をまずは目指していますので^^

これからも変わらぬご愛顧をくださるよう、努力していきますので、よろしくお願いします。

以上最近カラオケ101青梅新町クラブがつぶれるとのうわさがあるようですが・・・でした。
タグ:カラオケ
posted by クラ at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ関連 このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

JOYで1925が配信されていた件

こんばんは、クラです。

最近気づいたのですが、ニコニコ動画で人気(?)のゴム氏が歌っていた1925がJOYで歌えるようになっていました。
この歌は

作詞:とみーショコラビット
作曲:とみーショコラビット
編曲:とみーショコラビット
唄:初音ミク

原曲をつくられたのが上記のお方です。

個人的にはゴム氏が歌っているのもすきなんですが、ミクの歌う1925はかなりいい感じですので、是非聞いてみてください。

話は変わりますが、子供手当ての件といい、普天間の問題といい・・・
政治は大変ですね。

毎回自民党を応援していた私としては、ぶれまくりの自民党に今回投票するのか、それとも・・・
ってのはまた調べてから望まないとまずいですね。
がんばってよくなってほしいところです。
今年私も就職で、いろいろ就職活動をしていますが、かなり状況は厳しいようで^^;

以上JOYで1925が配信されていた件でした。
posted by クラ at 19:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ関連 このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

カラオケ101で使っているスピーカー(BOSE301シリーズV)を分解してみる

こんにちは、クラです。

最近、本部の方に壊れたスピーカーをたくさんいただいたので、早速分解してみました。

なにやら、結構いいスピーカー(?)を使っているようです。

調べてみると、BOSEの301シリーズのスピーカーを利用しているみたいですね。

image/2010-03-18T11:57:581
ウーファーだけとった図

image/2010-03-18T12:06:001
20センチのウーファーに


image/2010-03-18T11:58:201
5センチのツイーターが2個それぞれ反対向きについています。


家で1wのデジタルアンプにそれぞれを接続してみると、意外にもいい感じの音が出ました。
スピーカー内のネットワークが死んでいたようです。

ネットワークの詳細は、何ヘンリーだか不明のコイルでローパスしてウーファーに、3.4マイクロファラドのコンデンサでハイパスしてツイーターに行っているようです。
そして謎のランプが並列で接続されていますが、これは大音量で鳴らした際にスピーカーユニットを保護するためのランプみたいです。

image/2010-03-18T11:58:491
これが中身。

吸音材もちょっぴり入っていました。
なにやら、このスピーカーはPAさんとかが爆音で利用するために設計されたとかなんとか。
カラオケ店にはぴったりのスピーカーですね。

やはり、ネットワークを介さずにそれぞれのウーファーとツイーターを動作させると、ウーファーはボーカルの声が、ツイーターはドラムやベースの音が聞こえないですw

この3つのユニットが合わさってひとつのスピーカーなんですね。

インピーダンスは8オームで、許容入力が片チャンネル10〜150W
通常入力が75Wだそうで・・・

うちにそんなハイパワーなアンプはないので、車のアンプに取り付けて鳴らしたら案の定

「ずんずんどこどこ」

こりゃ近所迷惑以外の何者でもないですね・・・w

一応壊れたスピーカーということで11個くらいもらったので、いろいろつくってみようと思います。
ネットワークに関しては自分で適当に設計してみることにしますか・・・。

なん個かスピーカーのコイルが真っ黒になってご臨終されているのもあったので、それは磁石だけもらっておこうかな^^;

スピーカーに関してはど素人なんで、特性とかの測り方がわからんので、教授にでも質問してみようと思った一日でした。

以上、カラオケ101で使っているスピーカー(BOSE301シリーズV)を分解してみるでした。

posted by クラ at 13:12 | Comment(1) | TrackBack(0) | カラオケ関連 このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

会議の結果【ホームページの無料サービス】

こんばんは、クラです。

先日行った本部社員を交えたリーダー会議で面白い決定があったので。

一つは平日の3時間パック。
延長はできませんが、3時間歌って、ドリンクバーもつけて…値段忘れましたorz
が、かなりやすいです。
というか、室料3時間分いってないので、これで入ればかなりお得だったかと。

次にホームページのクーポン。

これから20パーセントの割引クーポンをやめ、サービス品にすることに。
内容が今までとは違いがありすぎて、個人的にはここまで出して採算があうのか心配なくらい。

ブログなので内容書いちゃいますが…

ポテト+(ハッシュドポテト、スパイシーポテト、枝豆、ポテトのうち一つ選択)

このようになります。うちでポテト食べてくださった方にはわかると思いますが、夜飯がこれだけで大丈夫なんじゃってくらい出てきます(;^_^A

ぜひ、クーポンの提示をしてみてください。

3月10日より上記のクーポンは開始されます。

よろしくお願いします。
posted by クラ at 03:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ関連 このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

CROSSOを見つけた!

こんばんは、先日コートダジュールの青葉台店に行った際に、なんとJOYの最新機種のCROSSOを見つけました。

うらやましいw
クロッソ

使ってみた感想として、独特なJOYの音がきっちり残っていて、特にコンテンツの充実が目覚しかったかと。

当店も最新機種を早く入れられればいいのですが、イツ入るのかきになるところではあります。

またうちにはいるようなことがあればレビューをかいてみようかと。


そういえば、余談ですが・・個人的にマイクがほしくなったので、SM58を発注してしまいましたw
これの使い心地とかもできればUPしてみたいですね。

ではでは。
タグ:カラオケ
posted by クラ at 20:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | カラオケ関連 このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

お正月も過ぎ去り今日の状況

こんばんは、クラです。

今日は一年で一番忙しい3日間もすぎさり・・
やっと普段の101に戻りつつあります^^

今日も状況としては、お客様の入りようもそれなりで、予約しなくてもそのまま入室可能となっています。

この少し暇な時間を利用して、そこらじゅうのお掃除をしています。

たまにトイレなどをポリッシャーとかで磨くととても気持ちいいですねw

以上、今日の状況でした。
タグ:カラオケ 101
posted by クラ at 19:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ関連 このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

お正月の3日間

こんばんは、クラです。
この3日間はなかなか忙しかったです。

特にサービス業ではお正月の3日間で1年の6分の1の売上をするとかなんとか聞いたことがありますが・・・
今年もまぁまぁの勢いだったと思います。

世間では2番底とかなんとかいわれていて、2011年卒の私としてはかなり不安な1年になりそうですw

これからも青梅新町クラブをよろしくお願い致します。
タグ:カラオケ 101
posted by クラ at 19:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ関連 このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

twitterをはじめてみました。

こんばんは、今日社長がこられて

「twitter」に登録してみたらどうか?

とのことだったので、早速登録してみました。
これでお客様にこんでる状況とかをリアルタイムで更新できますね^^
そして、なんとこのシーサーブログではtwitterと連携しているようなので、そちらも早速やってみました。

ぜひフォローしてください^^

よろしくお願いします。
posted by クラ at 20:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ関連 このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

プレミアダムのCDプレスと会議

こんばんはー。クラです。

先日うちのカラオケ屋でプレミアダムのCDプレスができるようになるかもしれないとの情報をもらいました!
CD自体が多少値が張るので、まだ買ってはいないんですが^^;

やり方はコマンダーの下にあるCDを入れるところにCDをいれて、そのあとに操作するだけとのことなので、もし導入になったときは利用してみます。

あと・・先日バイト先で話し合いがありました。
社員さんがわざわざきてくれ、話し合いをしたので、疑問に思っていた新町クラブ閉鎖のうわさは嘘だとわかりました!
いやぁ、本当によかったw

これからもがんばってお店を盛り上げていこう!という気持ちになれた一日でした。

以上プレミアダムのCDプレスと会議でした。
タグ:カラオケ
posted by クラ at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ関連 このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

学園祭とプレミアDAMU

こんばんは、クラです。

学園祭でボーカルをつとめることになり、研究発表の準備をしながら練習に励む毎日です。

バニー・マニロウのコパカバーナという曲と他に何曲か歌うんですが…

英語の曲なんて歌ったことがなく…大変です。
日本語の歌でもままならないのに…(笑)

このコパカバーナという曲はノリノリな曲のわりに、歌詞が悲劇的なのでさらに難しいですね。
とりあえず英語の発声からやってますがてんてこ舞いです。

あ…そういえば…話はかわりますが第一興商さんからついに新しい機種が出たみたいですね。プレミアDAMUでしたっけ…。
うち以外のカラオケに行くたびな探してはいるんですが…まだ出回ってないのかなぁ…
見付けたらまたレポートを書いてみますね。

そんな1日でした。
タグ:カラオケ
posted by クラ at 04:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ関連 このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

カラオケ採点ゲーム攻略法と裏技

こんばんは、今日は採点ゲームについてうだうだかかせていただきます。

採点ゲームって面白いですよね。機械が人の歌をきちんと理解するのは今の技術ではまだまだ無理というか、そこを専門に研究されている方が少ないので発展は遅いみたいですが…。

採点ゲームの仕組みは中身を知っているわけではないので、予想になりますが、カラオケのガイドメロディにどれだけ近く発声しているかを判断して点数化しているようです。

個人的に
DAMではランキングバトル及び精密採点と精密採点U
JOYでは分析採点と全国採点

UGAは…名前を覚えていないので調べてきます(´・ω・)

こんな感じで使っていて、メインがDAMなので、攻略法がわかっているランキングバトルとハイパー予備校についてメインに書いていきますね。

ではまずはそれぞれの特徴から

DAM

ランキングバトル…全国で同じ歌を歌った人の中からランキングを決める。
前は100位以降は表示されなかったが、現在は表示される。
採点方式は精密採点と同じものを使用していると思われ、もしそうだとすると抑揚のうまさ、ビブラート秒数、音程をメインに点数を付けている。

精密採点…画面右上に3つのアイコンがあり、それぞれ
音程
ビブラート
しゃくり
というパラメーターがリアルタイムで見れる。
最後に表示される内容で、その3つの項目以外に抑揚、ビブラートタイプなどが表示される。
精密採点Uはこれをさらにグレードアップさせたもので、上部に自分の出した音と規定の音が音階で表示され、さらにフォールやこぶしなどといったパラメーターも追加されている。
カラオケユーザーの中では精密採点Uを採点ゲーム最難関とするものも多い。

JOY
分析採点…最後に自分が歌った歌が採点され、どの時間にどれだけ正確に歌えたか?がグラフで表示される。
この採点で最後に表示されるパラメーターは音程、ビブラート、しゃくりで、声の抑揚などは書いていない。
全国採点の数値とちがうことが多いので、ちがう採点方式かはわからない。

全国採点…リアルタイムで自分がどれくらいの位置にいるのかをみれる採点ゲーム。
パラメーターが出てこないので、採点方式は不明だが、分析採点と同じであればビブラート回数、しゃくり回数、音程であると思われる。


攻略法
DAMをメインで使っているので、今回はDAMで説明します。
どの採点でもそうなのですが、できるだけ感情をこめずに棒のような歌い方をすれば採点ゲームではいい点がでることが多いのも先に付け加えておきます。

DAMの採点のハイパー予備校では、最後にキレなどのパラメーターが表示されますが…実際に採点の基礎となるのは

[声の大きさ]

です。
点数を高くしたいなら、メロディは普通に、サビは大声で叫んじゃうくらい気合いをいれて歌ってください。
そこで、さらに音程を正確にとれば簡単にビックリするような点がとれます。
昔に出た採点なので評価基準が面白いですね。
これがハイパー予備校の攻略法です。

ランキングバトル及び精密採点攻略法

この採点で重要なポイントは

[ガイドメロディ]

これをよく聞き込むことです。
CDなど販売されているものの音程は無視し、とりあえずガイドメロディを聞き込んでください。
ガイドメロディが音程の基準になっていて、これがあっていないと点数が低くなります。
さらに

[ビブラート]

も重要なポイントです。
ランキングバトル及び精密採点で求められているビブラートはメジャーなアーティストでいうとGacktのような深くゆらすタイプです。
深くゆらせばとりあえず検知されやすいので、どんな場面でもとりあえずビブラートをかけまくります!
ビブラートの目安は最後に表示されるところで30秒前後になるようにするとベストかと。
ビブラートがかけられない人でも裏技がありまして…
本来ビブラートは音程を半音ぐらいずつ上下に振動させることと音圧を変えることによりつくるものです。
カラオケマイクの指向性の問題を考えると…

マイクを上下にゆっくり移動させたり、口に近付けたり遠ざけたりすることでもビブラートとして認識してくれるはずです。

まぁ…普通にビブラートの練習したほうがいいとは思うのですが、緊急用に覚えておいてください(笑)

さらに

[声の抑揚]

これも重要なパラメーターです。
特にバラードを歌われるアーティストの方はメロディとサビのとき、声の大きさがかなり違いませんか?
それを機械も判断してるんです。
なので、メロディは普通に、サビは気合いをいれて歌うといいと思われます。
ただ、ハイパー予備校のときのように叫んじゃうくらいまでいくと、音程がブレちゃうので…
うまい具合に調整してください。

ちなみに…この抑揚にも裏技がありまして…

多分機械は抑揚検知にメロディとサビのマイク入力電圧の差で見てます。
なので

マイクをメロディのときは遠くに
サビのときは口のそばに

これをするだけで抑揚はかなり高くなります!
これも本当にうまくなるために必要なポイントなので、なるべく抑揚は自分でつけたほうがいいんですが…。

これ全てを実戦すれば点数は90後半がバンバンでます。
ただ、注意していただきたいのは

[決して感情をこめてはいけない]

この点です。

よくアーティストがカラオケ採点をする番組がありますよね?
あのときなぜか点数が全然でないのはアーティストがうますぎるからなんです。
機械からしたら感情をこめるという意味は当然理解できません。
音を遅らせたり、しゃくったり…いろいろプロの方は技術を駆使しますが、あれは採点ではマイナスされるだけなんです。

だからよく芸人さんのほうが点数がよくなったりします。
さらに童謡で高得点が出やすいのも棒のように歌いやすいからという点が上げられるでしょう。

なので、人に聞かせる歌を歌いたいのなら、ビブラートと抑揚をきちんと練習し、音程はある程度で録音して確認。
反復練習が大事と思います。

長くなりましたが
カラオケ採点ゲーム攻略法と裏技でした。
posted by クラ at 23:54 | Comment(4) | TrackBack(1) | カラオケ関連 このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

あまり関係の無い話と最近のうちのカラオケ屋

こんにちは、クラです。

最近暑すぎて、床にごろごろしたい症候群にかかることがあります。
うちはフローリングではなく、カーペットなんで、しても暑苦しいだけなんですが^^;

さて、最近うちのカラオケ屋は経営コンサルタントさんがはいったとかなんとかで、かなり経営体質が変化してきています。
ウエからの指令がきっちりすべての店舗に広がるようになるということはいいことですね。

料金などの改正はいまのところ出ていないようですが、フロントの位置が変わるかもしれないとか、いろいろお話が出ています。
地域ごとの特性をきっちり分析して各店舗の経営を考えてくださるようなマッチョなかただといいなぁと思います。
企画とかばんばんやって、カラオケブームの時代のようにおきゃくさんがたくさんくるようになると・・・きっとさらにバイトが面白くなるでしょうし。

んで、話は変わりますが、今日NTTの企業資格のセミナをうけてて、暗号化という項目が面白かったので、ちょっと頭のたいそうでもいかがですか?w

おけ

44

このふたつの文字を使って色を解読してください。

答えは青
おの4文字前はあ
けの4文字前はお


こんな感じの文字遊び。

もし

けを
15
だったら黒ですが・・・

これを12倍して

180

さらに何倍して・・・とかやっていってごちゃごちゃにし、それのとき方になる文も暗号化してこのようにつくり、それをよませたい相手だけに教えてあげる。
それをすれば秘密の文書ができあがる。
コンピュータさんはいつもこんなことやってて大変ですね^^;

あ、これメールの暗号化をわかりやすく説明したものらしいです。
メールがこんな方法でおくられてたってのも感動的でしたw
多分アルゴリズムはこんな簡単な方法ではないでしょうが^^

そんな頭の体操をした一日なのでした。

以上、あまり関係の無い話と最近のうちのカラオケ屋でした。
posted by クラ at 16:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ関連 このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

カラオケ機種ランキング5月!

こんばんはクラです!
先月はさぼってしまった機種ランキングin5月!です。

NEC_0413.JPG
やはりプレミアダムは優勢ですね。
なんし、部屋の稼働率が50%以上という脅威の数字を記録しました。

ウガネクストも相変わらずの人気です。
ジャイアン効果恐るべしといった形ですねw

BBは一世代前なのに相変わらずの数字です。
特にダムステのお部屋は人気が非常に高いですね^^

4位に入ったJOYは学生に人気!
平均年齢が約22歳と・・!
これはやはりニコニコ動画などの曲を歌いたがる年齢とマッチしていますね。

あとはなんとも何ですが・・・

最近会社の運営方針が変わったので、私も髪の毛を黒っぽくしなければならなそうです。
まぁ、決められたことだから仕方ないですね^^;

以上、5月のランキングでした♪

posted by クラ at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ関連 このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
×

