2009年07月11日

最近気づいたことと簡単な腹式発声法

こんばんは、クラです。

最近またあまりカラオケにいけない日が続いたのですが、先日やっと行きました。
んで、ちと感じたことがあったので書いてみようかと。

一人でカラオケに行くにしろ、何人もでカラオケに行くにしろ、カラオケの空間では大声を出して歌うと思います。
極度の緊張などが無い場合、ヒトカラをするよりタカラの方がうまくなっているのを実感することは無いでしょうか?

発声練習などを行なう人はわかると思いますが、練習って1時間以内で休憩何分とかでやります。
これは連続でのどに負担をかけて壊さないようにする配慮なんですが^^
これとヒトカラを比べると目いっぱい歌うのを何時間も続けていくといつかのどがかれてきますよね。
まぁ、タカラのときに合いの手などを大声で入れていたら関係なくなるんですが・・w

なので、カラオケで、特にヒトカラのときは声帯や筋肉の疲労を考えて1曲につき3分〜5分くらいのマージンをとると、結果的に早い技術の向上につながったりします。
これは連日ヒトカラにいっちゃうぜ!みたいな方には特に実践したほうがいいことと思います。

これとはちと違うかもしれないんですが・・自分は4〜5曲大声で歌うとその後やっと安定して高音域が出るようになるんで、多少準備体操は必要だと思うんですよね・・・w
最初のほうは低めの曲を歌って、だんだんと慣らしていくよう最高音のハードルをあげていくような感じです。
最初の方は太い声を出しやすく、疲弊してくると逆に低音部が出にくくなっていくんで、帰り際は結構来てるんですけども。

まぁ、これからも調べていこうかと思います。

あ!最近驚くべき方法で簡単に腹式発声ができることを教えていただいたので書いときますね。
音楽関連で仕事してる人から聞いたので、書いちゃだめっていわれたら消しちゃいますのでお願いします。

歌うときによくおなかに手を当てて、とかありますがそれの強化番みたいな感じなんですが・・
かなり無理な体勢になるので、腰の弱い方はおやめ下さい。
簡単にいうと、たった状態からブリッジをする途中の形でとめて歌うんですね。
そうすると、腰は残りますが、頭や上半身は後ろに倒れていきます。
これを腹筋で無理やり維持しようとするので、強制的に腹式、もしくは体全体を楽器にできる歌い方ができます。
おなかの筋肉がプルプルするからわかると思います。
ですが、非常に負担が大きく、普段筋トレなどをしていない人がやるときつすぎます。
それで感覚をつかめたら体を壊さないうちのやめることをオススメします^^;

以上最近気づいたことと簡単な腹式発声法でしたー^^
タグ:カラオケ
posted by クラ at 20:07 | Comment(1) | TrackBack(0) | カラオケ上達法 このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

マイクの持ち方について

ちょっぴりうまく歌を聞かせるには…で、書き忘れましたが…

マイクの持ち方もかなり関係あります。

よくマイク頭の部分を持って歌う方が居ますが…あの頭の部分の中で音が反響してハウリングを起こしたり、くぐもった声になってしまったり…

結構悪影響が出ます。

ワイヤレスの赤外線送信マイクは使ってるセンサの感度がかなり高いため、声をある程度の範囲から集音します。

なのでマイクの集音部に向けて発声しなくても反響した声を拾うため入ることは入るのですが、やはりきちんとマイクに向けて発声した方が当然いいに決まってます(笑)

マイクの頭の中はそれぞれ外側から説明すると

・マイク金網部分
NEC_0310.JPG
・マイクのポップガード(息を吐くときの空気を遮断するスポンジのようなもの)
NEC_0311.JPG
・マイク集音部
NEC_0312.JPG

大きく分けてこんなかんじです。明日バイトのときにばらしてそれぞれ写真とってきますね。

この最深部にあるマイク集音部に向けて発声すればいいわけですが、すべて外したままマイクを使ってみると…

意外と普通に使えます(;^_^Aですが、ポップガードがないため、かすかに自分が発声する息の音がするのでちょっとやりにくいです(笑)

もとにもどりまして…

一番いいマイクの持ち方は頭から一番離れていて、かつ、下の黒っぽい丸の赤外線送信部分を手でかぶらないようにするといいです。

NEC_0313.JPG
これも明日バイトでとってきますね。

ちなみにこういう持ち方をすると「あ…こいつわかってるな」って思われるらしいです。よく音響のおじさんが言ってました(笑)

アーティストでマイクの頭を手でつかむようにして歌う方がいますが…それは…コンデンサマイクを振り回すようなかたはいないとは思いますが、一本が非常にお高いコンデンサマイクや、普通のダイナミックマイクでもその他の音響設備が非常にいいから可能なのであって、カラオケ屋の音響ではちょっとオススメ出来ません。

カラオケ屋は個人で買うには厳しいような値段の設備がありますが、プロの音響設備にかなうほどのお金がかけられるカラオケ屋はないと思います。

んで、持ち方が出来たら次はマイクの場所ですが、口の向きから平行になるように持ってください。

時々しっぽを天井に向けちゃう方がいますが…集音部の一番センサのよく働く部分が集音部てっぺんなので、ここに発声しないと音がきっちり入りません。

マイクと口との距離は10センチ以内にするとよく音が入ります。

基本のマイクの持ち方が出来れば抑揚や声量(マイク使用時)が格段によくなります。抑揚はマイクを近くしたりはなしたりするだけでもかなり変わるんで。

あ、ちなみに、カラオケ101青梅新町クラブで使用しているオーディオテクニカのダイナミックワイヤレスマイクは一本2万くらいしますので…壊さないでくださいませ(笑)
NEC_0308.JPGNEC_0309.JPG

以上マイクの持ち方についてでした。
posted by クラ at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ上達法 このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歌をちょっぴりうまく聞かせるには

カラオケにくるからにはみんなにうまいって言われたいですよね。普通。
私もヒトカラに通いだした一番の理由はバンドでボーカルをやってみたいってのもありましたが、うまいねって言われたいというのが大きなものでした。

でも…皆さんがうまいと感じるのはどんなときですか?

多分ですが…
声や歌い方がアーティストと似ている
ってのが一番だと思います。

他には技術的なことで
ビブラート
抑揚
感情のこめ方
シャウト
こんなもんですかね…。

自分自身があんまりうまくないのにこういう事を書くのはあれなんですが…

アーティストの声や特徴はある程度までなら真似できると思います。

ただ、真似をするにはそのアーティストを徹底的に聞き込んで、練習を積み重ねることが大事だと思います。

声域的に自分と同じような感じのアーティストであるなら、特徴を真似するだけでかなり違います。

例えば、175Rさんだったら少し鼻にかかった声で少しだけがらがら声です。

Dirさんだとえぐりこむように歌い、鼻にかかっていて、シャウトを多様、高音部は地声に聞こえるような太いミックスボイス。

こういうのは感覚なので説明しづらいですが、とりあえず聞き込んで聞き込んで、たくさんカラオケや自宅で練習をするといいと思います。普通に年単位かかると思いますが、頑張りましょう!

あ、逆にへたに聞こえる歌ってなんでしょうか?
やはり
音がとれていない
高音部のかすれや発声ができないような感じ
だとへたに聞こえるらしいです。

これについては結構簡単に改善できる場合があります。

まず、音がとれないのは聞き込み不足か腹式の発声ができていない、カラオケに不慣れなことが原因のことが多いです。

聞き込み不足の場合は聞き込みまくってください。テープがすれるくらい聞きまくってください。
そのときにアーティスト一緒に自分も歌い、録音するとどれだけずれているかわかります。
よく自分で音痴だから…っていう人がいますが、練習すれば90%以上改善するそうです。どうか音がとれていないことで歌を嫌いにならずに練習をしてみてください。きっと友人も練習したいと言えば喜んでついてきてくれるだろうし、無理なら勇気をだしてヒトカラすればいいです。
現在ヒトカラ人口がかなり増えているので、店員さんに変な目で見られるとかは無いです。あったとしても、被害妄想です!多分!

あ、話がずれましたね…ヒトカラについてはまた今度書きます。
ヒトカラについて

腹式についてはあとでかかせていただきます。
カラオケに不慣れな方は音を外しやすいです。
普段鼻歌程度に歌っているときはすごくうまい!のになんで…って方はたくさんいると思います。
カラオケにあまり行ったことがない方は長い時間大声を出すことが多分ほとんどありません。
カラオケに行くと自然と大きな声で歌うようになるので、普段の何倍も声帯に負担がかかります。
声帯はいつもより大きな声をださなきゃいけないし、長い間持続することに慣れてないのに無理矢理いつもの何倍も動かされます。

例をあげればいつもの仕事と違うまったく知らない仕事を上司にいつもの何倍もやれ!と言われてできないのと同じです。

ただ、たまにこういうのでできちゃう人がいますが、同じようにカラオケでもいます。

さらにあの空間の中で仲間たちから受けるストレスも大きくなります。

なので、音を外さないようにしたいなら

歌の聞き込み
カラオケ慣れ
腹式発声

をすればかなり改善されます。これは自分が昔超のつく音痴だったので自信があります。

高音部の発声をうまくする方法ですが、腹式呼吸をしたことはありますか?あの大きく息をすって…はいて…ってやつです。

あれの要領で発声をするのです。

腹式発声ができるようになれば高音部で安定し、中低音部では太い声が出せます。

やり方としては立ってリラックスし、お腹に片手をやり、深く息を吸い込んで、喉の奥に息をあてるイメージでお腹に力を入れて吐き出します。

応援団とか大声を出すことをしていた人は自然にできる方が多いですが、感覚をつかむためにトレーニングはやはり必要です。

上の2点を実践すれば簡単にうまく聞こえますし、かすれやすぐに喉がかれることがなくなってくるのでオススメです。
posted by クラ at 16:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ上達法 このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

カラオケで歌うとき声域がわかっていれば歌いやすい曲がたくさん見つかるかも

明けましておめでとうございます。もう2日になってしまいましたが…どうも、クラです。

早速ですが、皆さんはカラオケを歌うときにどのような基準で歌っていますか?

私は自分の好きなアーティストか、自分の出せる声域の範囲内の曲を選んで選定してます。

特にタカラ(みんなで普通に行くカラオケ)でかなり悩むのが、メジャーかつ、みんなで盛り上がれて、さらにかっこよく(?)歌える音域の曲ってなんだろうって…(;^_^A

自分の出せる声域で考えると今のところ安定して発声できるのがlowG〜hiC#まで。

ちなみにこの表記方法だとlowとかhiってのは音のオクターブで
lowlow→low→mid1→mid2→hi→hihiこのように1オクターブ毎に表記が変わります。
その後に続くAなどのアルファベットが音階を表し
A→A#→B→
C→C#→D→
D#→E→F→
F#→G→G#
それぞれが
ラ→ラ#→シ→
ド→ド#→レ→
レ#→ミ→ファ→
ファ#→ソ→ソ#

このようになります。
なので、low域のCはlow域のド
1オクターブ上のドはmid1C
こんな感じの表現がネットでは多いようです。楽器を引く方には馴染みの深い表記方法かもしれません。

シャウトしていいなら上はかなり行きますが…自分のシャウトしてるのはちょっときもいので(笑)

んで、自分が発声出来る声域を調べるにはやはり歌ってみるしかないと思います。

そこで良く私が利用するサイトが
音域調査GYMさん
これ!

このサイトでは歌手の曲別音域を主要なものはほとんど調査されていて、間違いもほとんど無い素晴らしいサイトです。

例えば自分が歌いたい曲が
X JAPANのTears
だとします。
最低音がmid2A
最高音がhiC
と書いてあるので…
この歌は1オクターブと4音の範囲であることがわかります。

一般の男の方で、普段カラオケを利用しない方の歌に使える音域は平均ですが
lowG〜mid2G#くらい。裏声を含めると
lowG〜hiEくらいまで出るといわれています。

ちなみに女方は同じ条件なら歌に使える声域は
mid2A〜hiD
これくらいらしいです。

なので、X JAPANのTearsをカラオケをあまり利用しない一般男性が歌うと…
非常にキツい!もしくは途中で千切れて挫折…またはサビを裏声で歌うかになります。
これが余裕で出るぜ!という方は天性の才能を持っているか、オク下(1オクターブ下で無意識もしくはわかっていて歌うこと)の方が多いです。
オク下についてはこちらです。

女性の方が歌うには普通に歌えちゃうかもしれません。
こう考えるとToshiの音域は異常…などと書き出すとまた長くなるので…(笑)

あ、聖飢魔Uの閣下はなんと!lowD〜hihiC#まで出ていらっしゃいました。さすが地獄の皇太子です(´・ω・`)

まぁこの話は次回にでも書くとして…
とりあえず男性の方でTearsを原曲キーで歌ってサビができらなかった場合あなたの声域の最高音はhiC以下となります。

もう少し最高音を落とすと最高音がhiBの曲になります。

高橋洋子
魂のルフラン(エヴァンゲリオンの曲です)

最低音mid2G#
最高音hiB

と書いてあります。
なのでこの歌のサビのhiBのロングトーンがきっちりでるならあなたの最高音はhiBとなります。

んで、さらにひとつ下のhiA#だと

175R
ハッピーライフ


最低音mid1D#
最高音hiA#

このように書いてあるので、この曲のサビがきっちりでるとあなたの最高音はhiA#です。

んでさらに下がって一般男性の方で一部の人が出る最高音。応援団とかやってた方は出る方が多いと思います。

レミオロメン
粉雪

最低音mid1B
最高音hiA


この曲は結構有名なので、歌ってかなり苦しい思いをした方も居るんじゃないでしょうか…(;^_^A
サビのこなぁぁぁあああの部分がバッチリでればあなたの最高音はhiAです。

そして、次に一般男性の半数くらいがかなり苦しいが出すことが出来る音

BUMP OF CHICKEN
天体観測


最低音lowG#
最高音mid2G#

この歌は最低音が低いので、サビだけオク下になる可能性が高い曲です。自分が高校生のときに流行っていて、初めてカラオケで歌った思い出の曲。
その当時声が異常に高かったので最低音が出ず、最初のメロディを1オクターブ上で歌っていて…サビで無理になりもとの音に戻って…とかなってたみたいです。
それ以降カラオケにはまりヒトカラ生活が始まりました!(笑)今も下手くそですが、前の自分を思い出すと今でも恥ずかしい(´・ω・`)

こんな感じでこのサイトを見て歌えば自分の声域が大体わかると思います。

声域の範囲内ならよほどロングトーンばかりの曲でなければ歌えるので、レパートリーを増やすのにもかなり役にたつと思います。

以上、カラオケで歌うときに声域がわかっていると歌いやすい曲がたくさん見つかるかも…でした。

DAM★とも情報の管理人、歌謡★ロッカーさんに勘違いをなおしてもらいました。

どうもありがとうございます。
posted by クラ at 02:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ上達法 このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
×

