2009年03月15日

カラオケライン録音時の音量調整

こんにちは、クラです。

最近花粉症がひどすぎて…目が痛いわ鼻が痛いわと苦しんでおります。

先日聞いた無花粉杉が大きくなるまでに死んでる予感がします(´・ω・`)


今日は質問のあったライン録音時の音量調整についてかきかきします。


ライン録音したときに音割れがひどくて聞けたもんじゃないときありませんか?

私は最初の頃よくありました。

原因は単にカラオケ録音時に本体(コマンダー)のマイク音量やミュージック音量がでかすぎるためですね。

カラオケ録音時に録音された音源はアンプ(よくコマンダーの近くにあるカラオケ予約機能のない機械)の音量は無視されます。

なので、部屋で蚊のなくような音でもアンプの音量を下げてやっているのでは意味が無しなんです。

ちなみに、DAMの場合は逆にアンプでの音量調整ができないため、マイク音量つまみ以外での音量調整が非常にわかりにくいです。

なので、いま巷で話題のDAMともでの設定と同じようにすれば解決するため…

DAMとも情報さんのWikiを参考にすると分かりやすいかと。

補足として、プレミアダムの内側をあけてとっておきました。
image/2009-03-21T15:24:511
DAMの内側。右と左にあるつまみを上に上げるとあきます。
image/2009-03-21T15:25:271
ちなみに、あけたら戻すときに突っかけ棒があるので、それを先に戻さないと壊れますのでご注意を。
内側のマイク音量調整つまみ。ここでも音量を変えられますが、いじったら必ず元に戻さないとまずいですね。

コマンダー調整でオススメの音量はDAMでは
ミュージック:11時
マイク:10時
エコー:9時以下
がいいかと。

DAMアンプ画像集^^うちには3種類おいてありました。
DAMアンプ3DAMアンプ2DAMアンプ1

JOYWAVEでは
主音量:18
ミュージック:15
マイク:12
エコー:5

JOYのアンプ画像!こちらは1種類だけでした。
JOYアンプ


UGAではそのまま録音しちゃってたので、試してないから次入ったときに試してきますね。
UGAのアンプは音量調整つまみが面倒です。
同じやつを2枚ですが、片方見ればわかるとおりドライバーが必要です。
UGAアンプ2UGAアンプ1


以上カラオケライン録音時の音量調整でした。

〜関連リンク〜
ライン録音関連カテゴリー
posted by クラ at 10:51 | Comment(7) | TrackBack(0) | ライン録音方法カラオケ このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

ライン録音UGA編

UGA裏側こんにちは!早速バイト前に歌ったのでUGAネクストでライン録音してきました。
UGAネクストおよびUGA系も機械が二つ置いてあります。
小さいほうがアンプ、大きいほうが本体ですね。

んで、ライン録音に使用する端子が付いているのが大きいほうです。

これがUGA裏側の写真です。

ちなみに、上が本体で、下が先ほどもいったアンプになります。



・ライン録音に必要なもの

ライン録音JOY編
すべての機種で同じなので、上のJOY編とおなじものを用意してください♪


・ライン録音する!


早速ですが、UGAではどこに差し込めばいいのか?
それは指先にある・・・
ライン録音端子(UGA)
ここになります。
音声出力の端子の欄にカラオケと、サブとかいてあるので
サブのほうにステレオケーブルを差し込んでください。

あとはいつもどおり録音ボタンを押すだけですね。

いつも書いてますが、これ以外の線を引き抜いたりしたら必ず戻してください。
直さないで帰って、ショートしたら・・火事になったりするので^^;
よろしくお願いします。

確認できた機種は

UGA

UGA+

UGA→

ゆうせん3機種となります。

以上ライン録音UGA編でした。

〜関連リンク〜
ライン録音関連カテゴリー
posted by クラ at 19:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライン録音方法カラオケ このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

カラオケライン録音(DAM編)

こんばんは、やっとこDAMのライン録音部分の端子をとってこれました。
NEC_0289.jpg
これがサイバーダムなどの裏側です。
基本的に第一興商さんの裏側には2台機械がおいてあって

上側に見えている大きいほうが本体
下に見ている小さいほうがアンプです


カラオケのライン録音に使うのは上にある大きいほう
NEC_0290.jpg
裏側には指先にあるように録音出力と書いてあります。
ここにステレオケーブル
赤と白の端子をそれぞれ差し込めばライン録音ができます。

気をつけていただきたいのは、他の線を抜いてしまうと音が出なくなったり、いろいろ不具合が出るので
ここ以外はいじらないようにするといいと思います。


確認した機種は
BB cyber DAM
BB cyber DAM DAMステ付
プレミア DAM XG1000
G70
で確認済みです。

ライン録音に必要なものに関してはどの機種でも変わりません。
ライン録音JOY編を参照してください。

〜関連リンク〜
ライン録音関連カテゴリー
posted by クラ at 21:59 | Comment(5) | TrackBack(0) | ライン録音方法カラオケ このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

カラオケライン取り(ハイパージョイウェーブ hyper joy wave)追記あり

カラオケのライン撮りについて…

カラオケのライン撮りってのは、自分の歌っている声などを録音機能のあるmp3プレイヤーなどにラインをつないで録音することです。

ヒトカラする人や自分のカラオケ音源を記録したい人はやる人もいます。
ちなみに、ヒトカラってのは一人でカラオケの略です。私は一人でカラオケするのも大勢でカラオケするのも好きなので…♪ただ、ヒトカラ率がかなり高いです(笑)

私もパソコンに取り込んでどこが大きく音程が外れてるか…などを調べるときによくやってます。

用意するものは
  • ケーブルから録音入力ができるmp3プレイヤーやパソコン、iPodなどの録音機器
  • ステレオケーブル(名前がよくわからないのですが、片方が二股にわかれてて、反対がひとつしかついてないやつです。今度UPします)

※ステレオケーブル
ステレオケーブル
以上!

とりあえずこのステレオケーブルを録音機器に差し込んで、あとはカラオケ本体のテープ出力の部分に二股を差し込むだけです。

ちなみに、今回はカラオケ本体の機種がハイパージョイウェーブで説明してます。

んで、カラオケを歌っている間録音すればいいです。

二股を差し込むところがどこかわかりにくいと思うので詳しく…

やっと画像の出番ですね(笑)
ハイパージョイウェーブ裏側
ハイパージョイウェーブではカラオケ本体と音を出す機械がわかれています。

写真上部にある大きいのがカラオケ本体で
写真下部にある細いのが音を出す機械です。

二股を入れるのは細い方の機械で、この音を出す機械に最初は左端に2本線が入っていますが、丸を付けた場所に[テープ出力]と書いてあります。
ここにステレオケーブルの二股の方を差し込めば音を録音機器が拾ってくれます。

ただ、他の線をいじってしまうと、音が出なくなったりするので気を付けて下さい(;^_^A

カラオケ101青梅新町クラブでやるとき、佐藤がいれば説明しますので、もしわからなければ言ってください。

あ、MP3プレイヤーとかについてはよくわからないので(笑)わかるのはつなぎ方だけです(´・ω・`)
ステレオケーブルもいっぱいあるので、貸し出せますので…私がいるときなら…(笑)
すみませんがよろしくお願いします。

ライン録音DAM編
ライン録音UGA編
posted by クラ at 06:38 | Comment(3) | TrackBack(0) | ライン録音方法カラオケ このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
×

