2009年02月21日

HyperJoy WAVEのレビュー

こんばんは。最近まったり更新なクラです。
週一以上書いてるから許してくださいw


今日は
HyperJoy WAVE

について書き書きしたいと思います。

個人的にはよくジョイサウンドウェーブとかジョイウェーブとかよんじゃうんですが、正式名称は
HyperJoy WAVE
です^^;知らなかった・・w

ハイパージョイウェーブ本体
見た感じはこんなんで、暗い部屋の中での目立ち方は一番だと思います。
たしか7色くらいの色で変化してました。

まず、JOYは曲数がとても多いです。
他の主要2機種は音をよくした曲などでひとつの曲に対して何個もバージョンがあるので、書いてある曲数より実際の曲は少ない場合が多いです。
ソレと比べると、JOYは音を良くしたバージョンとかが少なく、純粋な曲数の多さで対決している感じがします。

それを顕著に表しているのが、ユーザーからのリクエスト申請による配信曲の多さですね。

ハイパージョイウェーブキョクナビ
こいつらがキョクNAVI(JR-100II)とキョクNAVI(JR-100s)です。
個人的に大きいほうをキョクナビ、小さいほうをコナビってよんでいます^^

他の主要2機種とちがい、JOYはこのナビから曲をリクエストできます!

他には携帯などからこちらに飛んでリクエストすることもでします。
こういうのは他の2機種でもできるのですが、カラオケに来ている最中にリクエストするってのは珍しいので!

ちなみに月間のユーザー希望からの配信数はなんと200曲!
これは他の会社とくらべたらかなり驚異的です。

なので、ニコニコ動画とかで人気の東方の曲やボーカロイドの曲がたくさん入っています。
ニコカラOFFとかで使われるのもこの機種が多いのがわかりますね。

他にこのJOYの特徴としては

うたスキ

というコンテンツがあります。

これはDAMでいうDAMステ
UGAでいうUGAバトに近いもので、似て非なる存在ですね。

このコンテンツにはキョクナビで新規登録をして、登録すると使用することができます。
モチロン無料ですね。

うたった歌のお気に入り登録などは当然のことながら・・・
歌った歌から自分の歌年齢がどれくらいなのか?
採点でのランキングはどれくらいか?
などの判定もしてくれます。他にも機能がたくさんあるのでこちらからJOYのページに飛んでみてみてください。

あと特にオススメしたいのがこの機種とプレミアダムだけにしかない

アーティスト別のランキング
です。

これはアーティストの中で歌われた20曲のランキングで、他の人に人気の曲などが見てわかるので、かなりいいですね。
さらに曲を選ぶとその曲を選んだ人が歌っている曲を20曲リストアップしてくれます。
歌う曲に困ったときなどにはかなり重宝すると思います。

他に自分の好きな採点ゲームなんですが、この機種だけは
分析採点
という10秒ごとに音程などいろいろなデータを取ってくれる採点があります。ただ、リアルタイムで見れるわけではないというのが難点ですね。

JOYは特に採点基準が厳しい気がします・・・w
DAMのランキングバトルでは95近くいくうたでも80前半になっちゃったりするんで^^;

問題点は・・特にはないのですが、音量などが主音量とマイク音量とミュージック音量と3個に分かれているので、お客様が、間違って操作して爆音が!!!!とかが良くあるのが難点かもしれません。

以上HyperJoy WAVEのレビューでした^^

ほかの2機種のレビューはこちらから。
カラオケ機種のレビュー!(PremierDAM)
UGA→(NEXT)のレビュー!
posted by クラ at 21:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ機種レビュー このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

UGA→(NEXT)のレビュー!

NEC_0295.jpgこんばんは。今日は
UGA→のレビューを・・。

いままでUGA系は個人的に大嫌いだったんですが・・
理由は単純に原曲の再現度が非常に悪い!
と感じていたからです。

ただ、UGA→(ネクスト)になって大幅に進化しました!

これはUGA→の正面からの写真です。


プレミアダムのように正面に大きなディスプレイを配置してあります。
ここにいろいろうつるようになっていました。
ただ・・・UGAパンダが踊りまくってるところがまたなんともいえないんですがw

最初にあげた再現度の高さなんですが、特にスタ録などのある曲にはびっくりしました。
なんせ、楽器のおとがそのまま流れてくるんですから^^;
大好きなXの楽曲などもばっちりでした。

UGA→だけはプレミアダムよりいい感じかもしれません。
DAM派な私が思うくらいなんだから、結構すごいのかも・・笑
ちなみに、全体的に音のよさが目立ちましたが、一部はあまり変わってないなぁ・・ってのもありましたので、一応書いておきますね。

さらに気に入ったのが、採点の豊富さと、USB接続で自分の歌を持ち帰ることができる点。
どこかにUPしないといけない方式ではできない、簡単な持ち帰りができます。
全国採点などは、UGA→自体珍しい機種となってしまっているので、あまりにぎわっていませんが・・

これから知名度が上がって、どこにでもあるようになればかわるかもしれません。

悪いところは、やはり現存台数の少なさからくる全国採点などの賑わいのなさですかね。

ただ、USB接続でライン録音不要などはかなりのメリットだと思いますので
これから台数が増えるかもしれないと思います。

以上UGA→のレビューでした。

プレミアDAMのレビューはこちらです。
posted by クラ at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ機種レビュー このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

カラオケ機種の選び方やカラオケ機種のお話

おはようございます、風邪引いたクラです。

今日は熱が出て眠れないため、カラオケ機種についてうだうだ書きたいと思います。

まず、カラオケに行って機種を選ぶときどうしてますか?

わたしがカラオケに行って最初の難関はカラオケ機種選びです。

特にあまりカラオケに行かない人にとっては迷うところではないでしょうか?(笑)

さてさて…本題に

カラオケ機種とは

カラオケ機種とは…

それはカラオケ屋さんにある通信カラオケの機種のことです!

説明になってませんが…カラオケ屋の部屋にあるあのピカピカしたボックスです!

んで、こいつのまわりにいろいろと周辺機器(アンプ、スピーカー、マイク受光機などなど)がくっついてカラオケ機器というようです。

これの種類が現在大手で3機種ありまして…それぞれ

DAM系…第一興商の出すカラオケ機種
プレミアダム本体
これはプレミアDAMです。
プレミアDAMの
詳しい説明はこちらの記事を閲覧してください

JOY系…エクシングが出すカラオケ機種
ハイパージョイウェーブ本体
これはハイパージョイウェーブです。

UGA系…ゆうせん(BMB)の出すカラオケ機種
NEC_0295.jpg
これはUGA→(NEXT)です。
UGA→の詳しい説明はこちらです。

この3種類の中でカラオケ機種シェア

No.1は第一興商のDAM
No.2はエクシングのJOY
No.3はゆうせん(BMB)のUGA

こんな感じになるので、自然とDAMをカラオケ屋で多く見かけるのではないでしょうか。

目的別機種の選び方

詳しい機種の説明はまたプレミアDAMのように個々で書くとして…

それぞれ最新機種を比べると

原曲再現度(音質)が高いほうがいいなら
DAM

ネットの曲やヴィジュアル系などを主に歌い、音質もまぁまぁなのがよければ
JOY

とにかく曲数が多いほうがいいなら
UGA

ただ、曲数については一つの曲で何個もバージョンがあるので、それをひっくるめて一番曲数が多いのはJOYである。と言った意見も聞きます。

曲数はそれぞれ
DAM=約10万曲
JOY=約10万曲
UGA=約13万曲

このように公表されています。

なので、自分の目的にあった機種を選べればカラオケがもっと楽しめるかもしれません。

以上カラオケ機種の話でした。
posted by クラ at 01:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ機種レビュー このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

カラオケ機種のレビュー!(PremierDAM)

プレミアダム本体
こんばんは。今日はカラオケ機種について書かせていただきますね。
これは私の使った感じなので、参考程度にお願いします。

今日紹介させていただくのは
PremierDAM(プレミアダム)

この機種は第一興商さんが2007年に出したDAM系統の機種で
2009年一月では最新の機種となります。



画像を見ればわかるとおり
BB cyber DAM(DAM-G100) にはなかったディスプレイが中央に大きく付いています。
ちなみに下の画像はデンモクiDです。
プレミアダム

これは音量メモリなどの操作をおこなうと画像でパラメータがでてきたり、通常のカラオケ使用時には歌詞や採点の音階などが表示されます。

さらに採点ゲームの強化がされ、精密採点Uと歌いきりまショーができるようになっています。
この精密採点Uは、歌っている間、どの音階で歌えばいいかが可視化されているので
自分が今どこの音階で歌っていて、本来歌わなければならない音はどこなのか?が一目でわかります。

そして、BBから使えるクラブダムカードを使用すれば今まで歌ってきた歌やDAMともに採点履歴や自分の歌などを録音しておくことができます。
当然ランキングバトルもできます。

んで、ここまでは調べればわかることなんで、自分なりのレビューを。

もともと第一興商さんが出すDAMの機種は歌手の音源の再現度が高いです。
個人的には自分の使用したことのある
・エクシング(JOY系)
・ゆうせん(UGA系)
この中で一番再現度が高いと思います。

今までのDAM系の中で一番の再現度なんで、これはきいてみるといいかと。
そしてユーザーが使いやすいクラブダムカードをそのまま使えるようにしてくれたのもかなり大きいです。
マイリストに登録しておいた情報をそのまま使えるため、歌いたい歌がそのまますぐに使えます。

んで、自分は採点ゲームが大好きなので、PremierDAM(プレミアダム)にはいったときは必ず精密採点Uを入れます。
自分が歌っている音階をリアルタイムで見れる採点はこの機種にしかないので。

あとipodをおいて勝手に録音してくれる機能もあるらしいです。
これに関してはうちの店においておくユニットがないので確認できないのがなんとも何ですが^^;

ほかにCDに自分の歌を録音して、そのままもって帰ることも可能です!

悪くなった点といえば・・
特にないかも・・^^;
やはり企業が出しているだけあって、悪かった点の改善はばっちりです。
あ、ひとつありました。
悪かった点というか、要望なんですが、
デンモクiDはあいかわらずアーティスト別のランキングがありませんでした。
2月8日。見落としてたみたいです。確認したらありました…もう完璧すぎて涙が出ました(笑)

他の機種のタッチパネル型のナビには良く付いているのでもし追加できるならしてほしいですね。

他のランキングなどはきれいに色分けされてかなりいいのですが、これだけはきになったので^^;

当BLOGが権利者に不利益などを及ぼすと判断された場合削除などの対応を取りますので右上のファンコンテンツのメッセージを送るよりご連絡をお願いします。

以上カラオケ機種のレビュー!(PremierDAM)版でした。
次回はhyperjoywaveのレビューを予定しています。

関連コンテンツ
UGAネクストのレビュー
posted by クラ at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ機種レビュー このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
×

