2009年02月22日

歌うときによくない飲み物実験途中経過

こんばんは。クラです。

歌うときにあまりよくない飲み物を探そうとわがバイト先にて連日?実験してたのですが・・・
しかもアルコールなどは当然自腹で・・^^;

良くなさそうな飲み物を発見してしまいました・・・。

ソレは、カルアミルクです^^;

しかも、飲んだ日ではなく後日2日間に影響が出ました。
飲んだ当日はまったく影響がなかったんですが・・・
連日カラオケに行かないならまったく問題なさそうですが・・・w

自分の体質かもしれませんが、特に高い声がかすれてまったくに近いほど後日2日間でませんでした。

酒はたしなむ程度にはのめるので、どうなのかわかりませんがカルアミルク以外の酒(焼酎とカシスリキュールと生レモンサワー)を飲んだときは大丈夫だったので、カルアミルクになにか秘密がありそうです。

うちではカルアリキュール牛乳を入れてポッキーをつけて出しているので、どれがまずいのか深めていってみますね。

ただ、少しの量のお酒をのんでカラオケをすると、血管が膨張して、声が出やすくなるそうなので一度試してみるといいかもしれません。
酔っ払うほど飲むとその影響で自分だけうまく聞こえちゃう場合もありますがw
軽く一杯程度ならほろ酔い程度でうまく歌えると思います。

以上歌うときによくない飲み物実験途中経過でした。
posted by クラ at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ実験 このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

カラオケを3週間近く歌わなかった結果

こんばんは、インフルエンザにかかってカラオケにいけなかったので・・・
その後のレポートを・・^^

インフルエンザが完璧に治って、久々にカラオケにいけたのが
UGAのライン録音の記事を書いた1月30日にいってきました。
1月11日にカラオケに行ったので約19日間歌を歌いませんでした。

久々のヒトカラで、入店した時間が約16:00くらいでした。
んで、バイト前だったので1時間ちょいくらいは歌ってたと思います。
感想をば・・・

・高音域でまったく安定しない
・複式呼吸がうまくいかない
・のど声になってしまう
・瞬音だったらhiF#まで奇声で出てたのに最高hiDまでしか出ない!


このように悪いことづくめでした。

もともとそんなに歌がうまくないのもあるでしょうが・・・^^;
今まではかなり練習してるので、多少は歌えてたはずなのですが・・・

腹筋等の毎日のトレーニングもやれなかったのが原因でしょうか^^;

主にX175RDirを歌ってました。
ライン録音しておいた音源を聞いてみると・・・
エコー0で毎回録音してますが、これはひどいorz

なんというか、高音域の連発するサビ部分でかすれちゃってます。
あと、音が上がりきってない部分がちらほら。


5日間くらい空けていたときは、むしろいい感じに声が出ていました。
いままで病気で長い間歌ったことがなくなるといった事態はなかったので
予想はしていたものの、結構ショックです。

1年間くらい高音域を安定して出せるようにと練習していただけに泡になった気がしました・・w

これからどれくらい戻っていけるかもメモメモしておきたいと思います。

以上カラオケを3週間近く歌わなかった結果でした!

〜メモ〜

ちなみにこの日飲んでいた飲み物は、水でした。
posted by クラ at 19:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ実験 このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

食後すぐにカラオケを歌うのはよくないのか?ヒトカラで実験してみた。

こんばんは。今日はちょっとした実験をしてみました。

よく歌手はライブ前にご飯を控えるとか言いますよね?
聞いたところによると、食物を消化しているさいに歌を歌おうとすると声が非常に出にくくなるらしいのです。

前から聞いてたのですが、バイトが終わったわたしは…今日はどうしても試してみなきゃすまない!気分だったので試してみました。

今日の夜のお食事は夢庵で頼んだ

・親子丼ご飯大盛り
・鳥肉の炭火焼
・豚汁
・イチゴソフトあんみつ

正直食べ過ぎました…もう…動けません…orz

食べたのが約24:30くらい。そんな風に思いながら早速バイト先である
カラオケ101青梅新町クラブに戻りました!

受付にいたD番のリーダーさんと少しだけお話をして…

お部屋に実験に支障がでなさそうな、お水だけを持って早速カラオケ!

ちなみに、当然ながらヒトカラです。はい。

まず…
0:58(DAMとも調べ)最初にキーが低めで歌いやすい

19の果てのない道

を歌ってみたところ…
なんか腹式がうまくできません…
腹がいっぱいなので、腹に力を入れられなくてどうしても喉声になりますorz
キツいっす(´・ω・)

このまま休憩なしのノンストップで18曲歌って、3時くらいに終わりました。

結局腹式が普通にできるようになるまでに約30分くらいかかってしまいました(`・ω・´)

んで、2時くらいに
WANDSの『明日もし君が壊れても』で生まれて初めて一位取れました(笑)
NEC_0317.jpg

この後もまぁまぁきちんと歌えたので、やはり食事をしてから30分以上は時間をあけないと声が出にくくなるようです。

ただ、腹八分目とかの場合はためしたことがないので、また機会があったら試してみますね。

しかし、DAMともはなかなか面白いコンテンツですね…取った点数を全部ばらまいちゃうのはかなり恥ずかしいのですが…なんとも(苦笑

以上食後すぐにカラオケを歌うのはよくないのか?でした。
posted by クラ at 03:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ実験 このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
×

